ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月05日

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)5月2日(土)~5月3日(日)一泊で、ヒストリーパーク塚原へ行ってきました。

今回は出発~夕食前までのレポです。

加太オートキャンプ場に久々の出撃以来、それほど日も立たないうちの出撃ですが、今度は忘れ物の無いように細心の注意を払っていざ出発。車

GWの後半スタートの日とあって、いつものコース(西名阪⇒名阪国道)は大渋滞になるかなぁと思われたので今回は、
南阪奈道路⇒165号線⇒369号線⇒368号線車
というルートを選択しました。

予想通り南阪奈道路は比較的空いていてスイスイ。チョキ
あっと言う間に橿原市まで来ました。
ここからは延々と下道です。

途中、橿原のコーナンでトイレ休憩とキャンプ用品売り場を眺め、忘れ物が無いかチェック。ダッシュ

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


忘れ物はどうやら無さそうなので、再出発。車
下道の片側一車線なので結構トロトロ...信号にも引っ掛かりながらも比較的順調に...キラキラ
と言っていると何やら渋滞が...ビックリ
事故か何かかと思ったのですが、何でもなくて長谷寺に行く車が駐車場に入るために道を塞いでいるのでした。
長谷寺と言えば、"花の御寺"と言われ牡丹が有名なお寺で、今が見ごろなんですねぇ。ニコッ
こんなことなら、もしかしたら166号線の方に行った方が早かったかも...ガーン

後悔してもしかたないので、渋滞の列を待ち、ようやく369号線に出ると後はスイスイ。車
ここは「ぬくみ」に行く時に通った道なのでよく覚えています。(途中で曲がらないと、曽爾村の方に行ってしまうぞと言い聞かせながら進みます。汗

下道にしては早かったのかどうかわかりませんが、大阪から2時間半ほどでヒストリーパーク塚原に到着。
受付に行くと、優しそうなおっちゃんとおばちゃんが応対してくれます。ニコニコ
予約時に「ちょっと広めのサイトを」とお願いしていたところ、

A-1が広いねんけど、ちょっと幅が狭いかなぁと思って、
B-7も押さえてあるから、どっちでも好きな方にしてくれはったらええよ。


となんと、2つのサイトを押さえておいてくれました。キラキラ
さっそくサイトを見せてもらうことに。ダッシュ
A-1は...

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


まぁ、広そうですがA-2、A-3にすでにお客さんが来ているので、ちょっと窮屈かなぁと。ガーン
次にB-7
地図で見るとかなり変な形のサイトです。

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


おぉ、なんか広いやないか?(手前右の盛り上がっているところに車を止めるスペースがあります。)
しかし、下がかなり柔らかーいのです。特に手前の方が。ガーン

さぁ困った、どちらにするか...
奥さんと子供達はA-1サイトを強く押します。(何故って、トイレに近いから...汗
しかし、ここは3:1の多数決により(?)B-7に決定。(なんでやねん怒

この時すでに12時半。
さっさと設営してお昼ご飯を。食事

あ、ここのキャンプ場はHPにはチェックイン13:00、チェックウト12:00となってますが、現地の看板にはチェックイン14:00となってました。ビックリ
が、混雑時以外、前後が居ないときは、早入り、ゆっくりアウトも良いそうですので、わりと大らかな感じですかね。ニコニコ

さて、急いで設営。ダッシュ
とにかく、手前側は柔らかいので、風が吹かないことを祈りつつティエラを。
奥の比較的固いところに、ダブルペグでヘキサを設営してみました。(ちょっと不安だったので、一本だけ張り綱を植木のささえ木に止めておきました。)

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


設営も終わり、やっとお昼御飯。

今回は、セルフサービスのサンドウィッチ&ホットドックです。食事
ツーバーナーでスクランブルエッグを作ります。キラキラ

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


って、張り切っていたのに、突然、

僕が作るダッシュ

と、上の子に調理を取られてしまいました。ビックリ

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)

なんかちょっと寂しい...ガーン

後は、自分の好きな物を挟んで食べるだけ。

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


ハム、卵、レタスなどを挟んで...キラキラ

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


次は、ハムとチーズ...
こういう所で食べると、おいしいねぇ。ニコニコ
さて、お腹が満たされたところで、キャンプ場を探検。
ブログ用の写真も撮りながら、ウロウロします。

一通り見終わってサイトに戻るといきなり...

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


おぉ、そうそうトランプしていたなぁ...しばらく間があいたのですっかり忘れてました。汗
思い出しついでに、前回持ってくるのをすっかり忘れてしまっていたお茶の時間が近付いてきました。ドキッ

今日の御茶請は、道の駅でGETした「さくら餅」です。

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


あっさりとした甘さで、道明寺粉というよりもさくらの葉の香りがする上品なお味でした。キラキラ

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


今回もいい天気で良かった。晴れ

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


でも、夕方4時ごろになると気温も下がり、過ごしやすくなってきます。
19℃ぐらいでしょうか。

ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)


半袖では肌寒い感じですね。さすがに加太とは違います。

さて、夕食の準備をしようとしていると...

キャンピングパパさんですかぁ?

と女性の声がビックリ

次回に続く...





 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v
同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事画像
ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)
ヒストリーパーク塚原 その1(キャンプ場紹介編)
同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事
 ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編) (2009-05-06 19:00)
 ヒストリーパーク塚原 その1(キャンプ場紹介編) (2009-05-03 19:39)

 この記事へのコメント
ぬくみさんの近くにあるキャンプ場ですか?
こちら方面、どのルートで行ったら一番近いのか・・・いまだにナゾです。

お抹茶おいしそうです。
キャンピングパパさん♪やあ~と思う1コマですね^^

女性の方♪どなたなんでしょう???
Posted by utiyanenutiyanen at 2009年05月06日 12:55
★utiyanen さん★

こんばんは。

>こちら方面、どのルートで行ったら一番近いのか・・・いまだにナゾです。

んー、ルートはいくつかあるようですが、時間はそれほど変わらない
ようですよ。

>お抹茶おいしそうです。
>キャンピングパパさん♪やあ~と思う1コマですね^^

ハハハ、うちは「肉」と「抹茶」しかありませんからね。(笑)
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2009年05月06日 19:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)
    コメント(2)