ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月19日

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編4月18日(土)~19日(日)の一泊で、休暇村紀州加太オートキャンプ場へ行ってきました。

ちょー久々の出撃で、すっちゃかめっちゃかで...汗
まずは、キャンプ場の紹介編です。

場所は和歌山県の加太港の近くにあります。

大阪市内からですと、臨海線でりんくうを過ぎ、ひたすら走り26号線に。
淡輪あたりから、みさき公園の入り口に入る車で少し渋滞しますが、そこを越すと65号線に入ると、多奈川から海沿いの道になり、トンネルを抜けるとすぐに休暇村です。
普通に走って大阪市内から約2時間ほどでしょうか。高速も使わずお手軽です。チョキ

キャンプ場の看板がどこにも無いので、休暇村の宿泊施設(ホテル)の方へ行ってしまいましたが、左手の公園のような広場の駐車場の奥にキャンプ場への道があるので、「休暇村園地」と書かれた公園の駐車場に入ってください。(ホテルの方にお風呂があるので、行ってみても良いかもしれませんが。)

さて、駐車場から細い道を入ると、すぐに管理棟があります。

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

管理棟内に売店(という程立派なものではありませんが)があり、炭、薪、洗剤、お菓子、ビール、氷、アイスクリーム等が売られています。
加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編 加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

コンビニは和歌山方面に車で15分程走らないとありません。ガーン

管理棟には、コインシャワーもありますが、やっぱり休暇村のホテルにある大浴場の露天風呂がお得です。(後で紹介)

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

トイレは水洗で、車椅子専用もあります。

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

中は綺麗に保たれています。個室は男性用では和式1、洋式1です。(洋式の方がドアが開かなかったので、使えないのかなと思いましたが、ドアが少し引っ掛かって開きにくくなっているだけでした。)

そしてこちらが炊事棟。

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

炉も4つほどあり、綺麗に保たれています。(網や金具部分の錆もほとんどなく綺麗でした。)

さて、テントサイトですが、全景はこの通り。

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

20サイトという小じんまりしたキャンプ場で、20番サイト以外はすべて同じサイズとなってます。
1番と7番の間の通路から見た風景がこれです。

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

サイズは10m×10mの中に車を止めるところが約2m×5mぐらいあるでしょうか。ま、標準的なサイズでしょうか。

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

一部のサイトを除いては、周りは低い植え込みで区切られています。
また、すべてのサイトに電源が完備されています。ソケットは2つあり、使用料無料というかサイト料に込みになってます。チョキ

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

2、3サイトごとにこのような通路のようなコンクリート部分があるのですが、これ通路なんですかねぇ?ビックリ
コンクリート部分が中途半端な位置で終わってまして...向かい側のサイトでもこんな感じでした。自転車置き場?汗

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

サイトが敷地に平行になっていない為、1~6番サイトの後ろにこのような庭というか、通路というか、使って良いのか悪いのかわからない部分があります。まぁ、ベンチもあるので共有部分なのでしょうか?
ここには桜の木があるので、もう少し早ければお花見しながらのキャンプという感じになるのかもしれません。

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

その後ろには、すすきだらけで秋のような風景ですが、小川があります。(ホタルも飛ぶそうです。)

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

この川の向こうに芝生の広場(休暇村園地)があり、ボール遊び等で楽しめるかもしれません。
この日は、お弁当を持って遊びにたくさんの方が来られていました。

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

キャンプ場専用の広場ではありませんので。念のため。

お風呂は、キャンプ場から車で3分程の休暇村のホテルの中にあります。(かなり急な坂ですので、歩いて行くとか自転車で行く等と無謀な事は考えないようにチョキ

加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編

キャンプ場利用者には通常大人600円が500円になる割引券が貰えます。
ここの露天風呂からの眺めはなかなか良いです。明るいうちに利用してみてください。(詳しくは本編で)


以上、キャンプ場紹介編でした。






 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v
同じカテゴリー(休暇村紀州加太オートキャンプ場)の記事画像
加太オートキャンプ場 レポ編その2
加太オートキャンプ場 レポ編その1
同じカテゴリー(休暇村紀州加太オートキャンプ場)の記事
 加太オートキャンプ場 レポ編その2 (2009-04-27 01:31)
 加太オートキャンプ場 レポ編その1 (2009-04-21 19:59)

 この記事へのコメント
こんばんは☆
お久しぶりです。

うちも行ったことあります♪
本館のお風呂よかった~

暑くなかったですか?
Posted by utiyanen at 2009年04月19日 21:18
こんばんは。
お久しぶりです(^^ゞ

すでに行かれましたか。
ここお風呂いいですよねぇ。(^_^)v

ほんと昨日、今日と暑かった~。夏みたい。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2009年04月19日 23:26
お久しぶりで~す!!

この日メッチャ 暑かったですよね~
まるで 初夏のようでしたね!

サイト間の通路・・・せめて芝にしてくれていたら良いのに・・・
できれば、駐車スペースも・・・・

和歌山方面にも行きたいんですが、渋滞が酷そうで・・・
一度お風呂に入りに行ってみようかな!
絶景の写真 待ってま~す!!
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2009年04月20日 22:28
★ぺぺっち さん★

こんばんは。
お久しぶりです(^^ゞ

>この日メッチャ 暑かったですよね~
そうそう暑かったんですよ。
設営も汗だくで...マイッタ。

>せめて芝にしてくれていたら良いのに
そうですね。芝ならペグ打てますからね。
もう少しレイアウトも自由度がUPするかな。

>和歌山方面にも行きたいんですが、渋滞が酷そうで・・・
今回下道でしたが、阪和道で和歌山まで出て、和歌山から加太の方が
早いかもしれませんね。
ま、とにかく和歌山以南は渋滞は覚悟しないとね。

>絶景の写真 待ってま~す!!
もうちょっと、時間帯を選べば綺麗に撮影できたかも...
とりあえず、写真より本物は良かったですよ(^_^)v
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2009年04月21日 19:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加太オートキャンプ場 キャンプ場紹介編
    コメント(4)