ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月12日

芭蕉せんべい

芭蕉せんべい昨日、えべっさんの夜店で買ってきた「芭蕉せんべい」を焼いてみました。

芭蕉せんべい袋の裏に書いてある、焼き方の説明では、オーブントースターやフライパンでも焼けるそうなのですが、そこはやっぱり網の上で自分で焼かないとね。
自分で焼く方法は、絵の説明のように、火にあぶり、すばやく裏表とひっくり返しながら、お箸(のような棒)で平たく形を整えて行きます。



では、焼き網を...え、無い?汗

最近の家庭では、魚を焼くのもガスコンロの下に魚焼き機がついていて、コンロに網を載せて...というのはやらないので、我が家にも焼き網というものがありません。

それなら、キャンプで使うバーベキューグリルの網を使おうチョキ

ということでちょっとでかくて、火に近すぎる気がしますが、これでもよしとしましょう。

芭蕉せんべい


まず焼く前はこんな感じです。

芭蕉せんべい


で、火傷しないように手袋をはめ、火にあぶると...

ほら、膨らんだビックリ

芭蕉せんべい


膨らむのと同時にくるくると丸まりだすので、長い目のお箸を使って、形を整えつつ、裏表をすばやくひっくり返します。
(カメラを持っているので、お箸を使っているところ撮れません汗

だほぼ全体が焼けると、このように。
約2、3倍の大きさになるんですよ。

芭蕉せんべい


芭蕉せんべいのお味のほうなんですが...
基本は、かき餅の薄いもので砂糖が入っています。「ちょっと甘いおかき」という感じでしょうか。
それに、赤いのが紅生姜、茶色が黒糖、白に黒い点があるものがゴマ、緑がよもぎだったかな...というような味付けが加わってます。

一袋に5枚入っているのですが、焼いているのに夢中になっているスキに、子供達にほとんど食べられてしまいました...コラ!怒







 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v
同じカテゴリー(【その他】)の記事画像
ただ今キャンプ中
家族でカラオケ
遅ればせながら我が家にも...
あけましておめでとうございます。
メリークリスマス!!
カウプレ贈呈式!
同じカテゴリー(【その他】)の記事
 ブログ閉鎖 (2009-05-25 23:43)
 ただ今キャンプ中 (2009-05-02 17:29)
 家族でカラオケ (2009-02-15 22:12)
 遅ればせながら我が家にも... (2009-01-17 21:39)
 あけましておめでとうございます。 (2009-01-01 00:24)
 今年もありがとうございました。 (2008-12-31 11:52)

Posted by キャンピングパパ at 22:26│Comments(12)【その他】
 この記事へのコメント
画像でみるとインドのナンみたいな感じです。

煎餅だからパリパリなんですよね?

どうしてもカレーが頭から離れません(笑)
Posted by w.water at 2008年01月13日 00:44
★w.water さん★

こんにちは。

>画像でみるとインドのナンみたいな感じです。
>煎餅だからパリパリなんですよね?

そうですね。見た目はほんとナンなんですが、薄くて、パリパリで、ちょっとさわるとパリンで割れるんですよ。

>どうしてもカレーが頭から離れません(笑)

ナンとキーマカレーおいしいですからね(^_^)v
Posted by キャンピングパパ at 2008年01月13日 11:14
ホントだ!

伸びていきますね!
これなら焼きながら自分で醤油塗ったり、
七味で辛くしたり色々味付けできそうですね!
キャンプのオヤツに良かったりして・・・
でも、全部子供に食べられるのは勘弁して欲しいですね!
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年01月13日 11:39
★ぺぺっち さん★

こんにちは。

>これなら焼きながら自分で醤油塗ったり、
>七味で辛くしたり色々味付けできそうですね!

かなりのスピードで膨らんできますから、多分そんな余裕は無いと...(^^ゞ
焼く前ならいいかもね。

>キャンプのオヤツに良かったりして・・・

そうそう、ほんとは炭の上で焼くのが、一番きれいに大きく焼けるのでキャンプのときにいいですね。
見世物にもなるし...(笑)

>でも、全部子供に食べられるのは勘弁して欲しいですね!

あの赤いの食べたかったのに...
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年01月13日 11:47
想像通り楽しそうです。
次回は、キャンプで炭を使ってですね。
やはり、ガスより美味しく焼けるのでは。
Posted by ADIA at 2008年01月13日 21:20
あー、やっぱりワタシがみた福島のもこんな感じでした!
喜多方のべろせんべいでしたよ。
楽しいですよね、これ^^
Posted by Kalen at 2008年01月13日 22:41
★ADIA さん★

こんばんは。

>次回は、キャンプで炭を使ってですね。
>やはり、ガスより美味しく焼けるのでは。

ですね(^_^)v
でも、BBQをする(炭使う)のは、もうちょっと暖かくなってからなので...
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年01月14日 00:04
★Kalen さん★

こんばんは。

へー?喜多方のべろせんべいですか。

ちょっとネットで調べると、喜多方名物「べろせんべい」、他の地域「おばけせんべい」、大阪、山形「芭蕉せんべい」って、同じような物が全国的にあるようです。
多少、大きさとか味がちがうのでしょうかね?

使っている米の産地は違うようですが。
みんな食べて...いや、焼いて見たいなぁ...なんて(^^ゞ
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年01月14日 00:05
お邪魔します。

芭蕉せんべいですか~
見たこともありませんです・・・
ナンかと思うくらい大きいんですね~
甘くておいしそ~~~♪
Posted by yah114yah114 at 2008年01月14日 13:03
へえ、はじめてみました~(^^)
楽しそうですねえ。
ほんと、キャンプによさそうです!
九州でもあるのかなあ。さがしてみよ~っと。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年01月14日 13:34
★yah114 さん★

こんばんは。

>見たこともありませんです・・・

あらー、結構無名商品なんですねぇ(笑)

ナンのようで、パリンとすぐに割れる甘いお煎餅です。
よく似た味のおかしが、スーパーにも売っていますよ。
たしか、砂糖せんべいだったかな?
Posted by キャンピングパパ at 2008年01月14日 20:00
★くーちゃんママ さん★

こんばんは。

九州にも何かあると思うんですよ。
この芭蕉せんべいの原料の米は、佐賀米だそうなので...

これは、食べるよりも、焼くことに楽しさ一杯のお菓子ですね。
Posted by キャンピングパパ at 2008年01月14日 20:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芭蕉せんべい
    コメント(12)