ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月29日

大野山アルプスランド視察

大野山アルプスランド視察関西ブロガーの聖地(?)と呼ばれる、大野山アルプスランドに視察に行ってきました。

仕事で、たまたま能勢方面へ行く用事があり、途中でちょっと寄り道して、聖地へ視察に行ってきました。

最初から行く予定では無かったので、道路マップと皆さんのブログで読んだことのあるキーワード(アルプスへの看板、一方通行、天文台500...)を頼りに、車を走らせ、ようやく天文台へ到着しました。

では、まずいつものようにキャンプ場の紹介から。

サイトはすべてフリーで、駐車場及び天文台の手前右側にあり、このアンテナのある辺りから、

大野山アルプスランド視察


一番下の柵のある辺りまでの斜面一体がキャンプ場です。車は乗り入れできませんが、どうでしょう20~30サイトという感じでしょうか。

大野山アルプスランド視察


この斜面の所々に、このように平坦な部分があり、ここがテントを張るのに都合が良い場所ということになります。(もちろん斜面に張ってもOKですが...汗

大野山アルプスランド視察

大野山アルプスランド視察


キャンプ場内には何か不思議な物があります。
一番上には、こんな石窯が...ビックリ

大野山アルプスランド視察


そして下に下りると、「源流」?泉のような湧き水が...ビックリ

大野山アルプスランド視察  大野山アルプスランド視察

サイトの前にはこんな看板が...こんな跡地にテント張っていいの?ビックリ

大野山アルプスランド視察


マムシ怖ーい!ガーン

大野山アルプスランド視察

ダジャレ看板。ニコニコ

大野山アルプスランド視察


さて、斜面を下ると炊事棟があります。

大野山アルプスランド視察  大野山アルプスランド視察

水は飲めないそうなので持参してください。

キャンプ場と道を挟んで反対側にトイレがあります。
まずまず綺麗ですが水洗ではありません。
ここ一箇所ですので、テントを張る位置によってはかなり遠いです。ガーン

大野山アルプスランド視察


大野山アルプスランド視察  大野山アルプスランド視察


トイレの横には、何故か「森のステージ」。ビックリ

大野山アルプスランド視察


この前はグランドのようになっています。
ここからの眺めは結構良かったですね。チョキ
満員の時は、ここにテント張ってもいいのかな?

大野山アルプスランド視察


簡単な遊具もあります。

大野山アルプスランド視察

そして、何と言ってもここのシンボルは、この天文台とアンテナ。チョキ

大野山アルプスランド視察

大野山アルプスランド視察


天文台もおもしろうそう。チョキ

ざっと大野山アルプスランドキャンプ場をご紹介しました。


【感想】

普通なら「キャンプ場評価」となるのですが、ほんの20分ぐらい滞在しただけで、キャンプもしていませんので、今回は「感想」という事で...汗

これまでいろんな方々のブログで拝見させていただいて、無料のキャンプ場なのにとても良さそうな感じで、ワクワクしながら行きました。

確かに自然が一杯で、そこそこワイルド感はあるのですが、何となく公園の中と言う感じは否めません。
何故かと言うと木々の生え方。
やっぱり植林されたというのがわかるような配置と種類で、カメラを向けても自然観が無いのです。
ま、特に「ワイルド=非人工的」という定義もありませんし、緑の中で無料でキャンプができるというだけで満足できると思います。

それと静かなのがいいですね。
聞こえるのは野鳥の声ばかりで、キャンプ場に上がってくる車以外は、全く車の音は聞こえません。これはかなり高ポイントです。

が、

あちこちに散在するこの直火跡。

大野山アルプスランド視察 大野山アルプスランド視察

大野山アルプスランド視察  大野山アルプスランド視察

大野山アルプスランド視察  大野山アルプスランド視察


ここは、キャンプ場のHPも無く、直火が許されているのかどうかはわかりませんが、やっぱり芝の上でやっちゃダメでしょう。パンチ
しかも後始末もきちんとできないなんて...怒
こんな看板が虚しく立ってました。

大野山アルプスランド視察


なにかこの直火跡見てると、ここに来るのイヤになっちゃいましたねぇガーン




 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v

 この記事へのコメント
アルプスの施設紹介は初めて拝見する気がします。
直火跡は,頂けませんねえ。

使えなくなっちゃう可能性があるので,是非やめて頂きたい行為だと思います。

遊具があるのは,初めて知りました。
トイレは,やはりという感じでしょうか。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2008年04月29日 05:14
私も3月に始めて行ったとき、直火跡の多さにびっくりしました。
大野山の頂上まで直火の跡がありましたよ!

ホントに困ったモンですね・・・まったく!
Posted by きよぴー at 2008年04月29日 06:42
直火跡がいただけませんね。。。
悲しくなりますね。。。

仕事の合間に視察。
さすが!です。今度はソロキャンですか?
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年04月29日 07:59
★堀 耕作 さん★

こんにちは。

>アルプスの施設紹介は初めて拝見する気がします。

そうですねぇ。
私もいろんなレポよく拝見してますが、「紹介」のような記事はほとんど見かけませんでしたねぇ。
その為か、行ったとき自分の持っていたイメージとちょっと違ってました(^^ゞ

>使えなくなっちゃう可能性があるので,是非やめて頂きたい行為だと思います。

こういうことをする輩が多いため、目障りな禁止事項の看板が立てられたり、せっかくの無料のところが有料化されるという事態になるので、ほんとに困ったもんです。

>トイレは,やはりという感じでしょうか。

ハハハ、まぁでもそれなりに綺麗でしたよ(笑)
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年04月29日 13:04
★きよぴー さん★

こんにちは。

>大野山の頂上まで直火の跡がありましたよ!

頂上までもですか?
ほんとに困ったもんですねぇ。

焚火好きな人にとっては許せない行為です。
こういうの見てると気分的に↓してきて、楽しくなくなってきますね。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年04月29日 13:07
★utiyanen さん★

こんばんは。

>仕事の合間に視察。
>さすが!です。今度はソロキャンですか?

ハハハ、アホとも言います(爆)

いつかはソロキャンでも...と思って行ったのですが、直火跡がショックで、気力が無くなっちゃいました(^^ゞ
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年04月29日 13:10
はじめまして!!

アルプス未経験の僕には
この詳細レポは嬉しい限りです。
思ってたより整備された感じなんですね(^^)/
直火後はナチュブロ聖地なだけに
なんとかできないんですかね〜。
Posted by blue at 2008年04月29日 16:55
★blue さん★

はじめまして。

ありがとうございます。
お役に立ちますでしょうか?

>思ってたより整備された感じなんですね(^^)/

そうですね。
芝も適度にあり、木もあるので木陰もあり、キャンプ場としてはいいところですよ。(^_^)v

>直火後はナチュブロ聖地なだけに
>なんとかできないんですかね〜。

最初に誰かがやった後、繰り返し燃やされているようなところもあれば、一回だけと思われるところもありました。
繰り返し直火されているところは、炭になったところを綺麗にしても残念ながら、元にはもどらないでしょうねぇ...
土ごと掘り返して整地し直して、芝を植えなおして値が付けば元には戻るんでしょうけど、無料のキャンプ場にそんな費用をかけるなんて無理ですからね。
残念な事です(涙)
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年04月29日 17:51
アルプスってこんな感じなんだ^^

でも、焚き火の跡は許せないですね!
きちんと後始末はして欲しいですよね^^

こんな事が続いて キャンプ禁止になったらイヤですもんね!

これからは キャンピングパパさんが能勢方面に
行かれたら、毎回掃除って如何ですか?
たまには 私も参加させていただきます。
(まだ、行った事ないですが・・・)
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年04月29日 21:52
★ぺぺっち さん★

こんばんは。

>こんな事が続いて キャンプ禁止になったらイヤですもんね!

そうですね。
焚火台を使っても火気禁止の公園はすべてこういう状態から始まったんですからねぇ。

>これからは キャンピングパパさんが能勢方面に
>行かれたら、毎回掃除って如何ですか?

この時もレジ袋や目立ったゴミは拾ってきたのですが、さすがにこの直火跡は、燃えかすを拾っても下の土までもう真っ黒になってますから...
何とかなるなら行ってもいいのですが...
せめて燃えかすだけでも掃除に行きますかね。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年04月29日 22:47
駐車場からサイトまでどれくらい離れてました?
Posted by こんたこんた at 2008年04月30日 00:04
★こんた さん★

こんばんは。

駐車場に一番近いサイトまでですと、3、40mってところですかね。
でも、サイト横の道も少し広くなっているので、そこに車を止めて荷物を降ろしてから、車だけ駐車場に...ってこともできますが、帰りは駐車場からバックでその位置まで来ないといけないですね(^^ゞ

ま、ここは軽量コンパクトなのが良さそうですよ。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年04月30日 00:40
こんにちわ!

3週間前に、一緒に登った仲間達と、かなりゴミを拾い持ち帰ったのですが、
キリがないなぁ、ショックです。

それでも僕たちは拾い続けます!!!
Posted by tama!tama! at 2008年04月30日 20:39
こんばんは
焚き火は人を寛がせますが、前の人が残した黒い直火跡は嫌悪感を抱かせますね。
私の行く緑地でも直火跡が増えています。
意識の違いなので、禁止以外解決できないでしょうね。
それでも、看板を読まない人、または無視する人はいると思います。
管理されないと、自分の後はどうでもいい人が多すぎるのでしょうね。
Posted by ADIA at 2008年04月30日 21:40
★tama さん★

こんばんは。

>3週間前に、一緒に登った仲間達と、かなりゴミを拾い持ち帰ったのですが、
>キリがないなぁ、ショックです。

やっぱり立派なキャンパーはゴミ拾いますね(^^
私が視察に行ったときには、さすがにtamaさん達の努力の成果か、ゴミ自体は少なかったですよ(^_^)v
スーパーのレジ袋が、おそらく知らないうちに風で飛んだと思われるのが、1、2枚木陰にあった程度です。拾って来ましたが。

>それでも僕たちは拾い続けます!!!

私も今度行ったときには、直火跡なんとかできないかやってみます(^_^)v

前に同じ無料のキャンプ場の木谷山へ視察に行った(カメラ持ってなかったので、レポできませんでした(^^ゞ)のですが、そこと比べると荒れ具合が違うのでかなりショックでしたねぇ。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年04月30日 22:29
★ADIA さん★

こんばんは。

>焚き火は人を寛がせますが、前の人が残した黒い直火跡は嫌悪感を抱かせますね。

ほんとに、ちょっとした注意ひとつでみんなが楽しめる反面、ちょっとした身勝手や不注意で多くの人が不愉快になっちゃいますね。

キャンプ場の写真を撮った後、ちょっとベンチに座って一休みしていたのですが、どこを見ても視界に直火跡が入ってくるので、すごく悲しい思いがしました。

>意識の違いなので、禁止以外解決できないでしょうね。

禁止されていないから良くて、禁止されているからダメというのも寂しいですが、デカデカと「直火禁止」って看板出す方が良いのですかね?
普通のキャンパーなら、禁止類の看板って雰囲気が壊れてイヤなんですが、こういう直火跡を見るよりはマシかもしれませんね。

>管理されないと、自分の後はどうでもいい人が多すぎるのでしょうね。

ほんとに寂しい限りです。(_ _。)
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年04月30日 22:45
直火跡は残念ですが、
ここを聖地と仰いでらっしゃる方々の仕業じゃないですよね。

しかし、
>どこを見ても視界に直火跡が入ってくる・・・
とは!本当に悲しい現実ですね。

キャンプ場世直しパパの旅、さらに続けてください!
Posted by HASSY at 2008年04月30日 23:50
★HASSY さん★

こんばんは。

>ここを聖地と仰いでらっしゃる方々の仕業じゃないですよね。

そんなことは無いと思いますよ。
ブロガーならきっとtamaさん達のようにゴミを拾ったり、直火跡を悲しく思う方がほとんだと信じています。

>キャンプ場世直しパパの旅、さらに続けてください!

私一人の力じゃぁとてもとても...(^^ゞ
ただ、こういったブログ上で表現することによって、一人でも「森を愛する人」が増えてくれればなぁと。
ま、そこまで大層でなくても、自然に対して、また他の人に対してのちょっとした気遣いができる人が増えてくれれば...と願っております。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年05月01日 00:11
後ろの方から、こそっと^^;
有名なアルプスの紹介、わかりやすいですね~!

それにしても、直火の後には、がっかりしますね・・・
私の良く行く河原でさえも気になるのに、草地ではさらに!
パパさんのレポ見て、感じてくれる方が増えるのを期待します☆
Posted by marurinmarurin at 2008年05月09日 10:38
★marurin さん★

こんにちは。

>有名なアルプスの紹介、わかりやすいですね~!

ありがとうございます。(^_^)

>私の良く行く河原でさえも気になるのに、草地ではさらに!

力が抜けていくような思いでしたよ。

>パパさんのレポ見て、感じてくれる方が増えるのを期待します☆

ほんとに切にそう願ってます。
Posted by キャンピングパパ at 2008年05月09日 12:41
直火跡の犯人はこいつらでは?
ttp://sublime.naturum.ne.jp/e617129.html
Posted by 山っち at 2010年06月30日 19:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大野山アルプスランド視察
    コメント(21)