ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月11日

のこり戎

のこり戎会社の帰りに家族と待ち合わせて、今宮戎(えべっさん)の「のこり戎」に行ってきました。

雨も降る中、まぁ大勢の人で境内は一杯ビックリ
地面は水たまり...クツも泥だらけガーン

でもこの活気はえーもんです。

どこかで、景気が回復...なんて言ってますが、やはりまだまだ不景気なんでしょうね、一万円札はかなり少ないように思えます。

のこり戎


♫ 商売繁盛、笹持って来い ♫

と関西ではあまりにも有名ですが、関東の方では笹ではなくて、熊手なんだそうですね。
店にも少しだけ、熊手に飾りつけを付けたものが置いてありました。

のこり戎


で、その笹に飾りつけを付けると言えば、福娘ドキッ

のこり戎


境内に入るときに配られる笹を持って、この福娘さんに飾りを付けて貰う(もちろん飾りは買うのです。)のが縁起が良いというわけです。
この飾り付けですが、自分でコレとコレと...というふうに選べるのは、ここ今宮戎の特徴だそうですビックリ

こちらは、異国の福娘さんドキッ

のこり戎

はー、カワイイなぁドキッ、きれいなぁドキッ...デレ~

いーつまで見とんねんパンチ(スパコーン!) by 嫁ハン

ハイハイ汗

では、夜店の方に行きましょうかダッシュ


イカ焼き、お好み焼き、タイ焼き...今年は、韓国料理(チゲとか)や坦々麺のようなお店が多く出ていました。
あいかわらず、子供達はゲーム系に入り浸り

のこり戎


くじびきではWiiやPS3、ゲームソフトが当たるとなってますが、ほんとに当たり番号が入っているのやら汗...ま、そのどきどき感を楽しむんだと割り切って遊びましょうニコニコ

でも、こんな古いの当たったらどうしようガーン

のこり戎


で、私のお目当てはこれ。
ありましたキラキラ
ほんと久しぶりです。
芭蕉せんべい

のこり戎


かき餅の薄いものという感じですが、火にあぶりながら棒(お箸とか)で押さえつけると、面白いように大きく伸びるんですニコニコ
この芭蕉せんべいが最近お目にかかれなかったのですよ。
この2、3年、夏も正月もあちこちの夜店で探していたのですが、やっと見つけました。
お持ち帰り800円で買ってきました。

さぁ、明日でも焼いてみるかな。ワクワクキラキラ







 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v
同じカテゴリー(【その他】)の記事画像
ただ今キャンプ中
家族でカラオケ
遅ればせながら我が家にも...
あけましておめでとうございます。
メリークリスマス!!
カウプレ贈呈式!
同じカテゴリー(【その他】)の記事
 ブログ閉鎖 (2009-05-25 23:43)
 ただ今キャンプ中 (2009-05-02 17:29)
 家族でカラオケ (2009-02-15 22:12)
 遅ればせながら我が家にも... (2009-01-17 21:39)
 あけましておめでとうございます。 (2009-01-01 00:24)
 今年もありがとうございました。 (2008-12-31 11:52)

Posted by キャンピングパパ at 22:17│Comments(12)【その他】
 この記事へのコメント
雨のほうは大丈夫でした?

それにしても懐かしい当てもんの景品ですね!
ファミコン当たったら如何しよう?って思いますね!

芭蕉せんべいは お初です!
どれだけ伸びるのか見せてください!
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2008年01月11日 22:35
★ぺぺっち さん★

こんばんは。

>ファミコン当たったら如何しよう?って思いますね!

ほんとですよねぇ。
機械当たってもゲームソフトが...

>芭蕉せんべいは お初です!
>どれだけ伸びるのか見せてください!

あらー、そちらではありませんか?
よっしゃ!
うまく焼けたらレポします(^_^)v
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年01月11日 22:51
商売繁盛の神さまですか?
大阪と言えば松下=ナショナルの社名が消えてパナソニックに統一ってニュースをみました。
なんとなくショック(笑)
明っるいナショナル〜♪ってコマーシャルが懐かしいです。
あれ?脱線すみません。
Posted by w.water at 2008年01月11日 22:55
★w.water さん★

こんばんは。

>大阪と言えば松下=ナショナルの社名が消えてパナソニックに統一ってニュースをみました。
>なんとなくショック(笑)

ハハ、イメージ的にはパナソニックより、ナショナルですもんね(笑)
でも、ナショナルは海外では一般名詞なので、商標登録できずに古くからパナソニックなんですよ。
だから、今回の統一も影響は日本国内だけらしいです。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年01月11日 23:41
福娘さん、きれい~♪
すごい活気アリマスね!

ファミコン!!!なつかしすぎる!年代によっては、なにこれ?ですよねw

芭蕉せんべいみたいなの、確か、福島でみかけたような。
薄いお餅を焼いてぱりぱりに伸ばすんでした。
ぜひ、焼いてみせてください^^/
Posted by Kalen at 2008年01月12日 00:46
★Kalen さん★

こんばんは。

>ファミコン!!!なつかしすぎる!年代によっては、なにこれ?ですよねw

もうコレ見ても何かわからない世代も多いんだろうなぁ...

>確か、福島でみかけたような。

そうですか。福島の何でしょうね?

>ぜひ、焼いてみせてください^^/

がんばってみます(^_^)v
昔は結構得意だったんだけど、最近やってないから...
Posted by キャンピングパパ at 2008年01月12日 01:04
えべっさん、とても良い雰囲気ですね! 僕は18年間行ってません。

今年、電車からチラリと見て、行きたかったのですが、来年の楽しみにとっておきます。
Posted by tama!tama! at 2008年01月12日 10:01
★tama さん★

こんにちは。

>僕は18年間行ってません。

あらー、そうなんですか。

やっぱり、商売の神様ですから、お正月の初詣とは違って、すごい活気です。
境内の周りの店では昼間のように明るく、声を嗄らさんばかりの大声をあげて...

>今年、電車からチラリと見て、行きたかったのですが、来年の楽しみにとっておきます。

来年は、行っときなはれ~(笑)
Posted by キャンピングパパ at 2008年01月12日 14:16
岐阜は熊手ですね、笹に飾りは知りません。
芭蕉せんべい、自分で焼いたら延ばすのが楽しそうですね。
Posted by ADIA at 2008年01月12日 21:54
★ADIA さん★

こんばんは。

>岐阜は熊手ですね、笹に飾りは知りません。

岐阜も熊手ですか。
やっぱり笹は関西だけなのかもしれませんね。

>芭蕉せんべい、自分で焼いたら延ばすのが楽しそうですね。

結構難しいんですよ、裏表と早くひっくり返さないと丸まっちゃいますから。
棒(箸など)の使い方がポイントですかね。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2008年01月12日 21:58
私、生まれも育ちも、大阪なんですが
芭蕉せんべい! 初めてです
今まで、みたことがないです(^^ゞ食べてみた~い♪
Posted by ぷっきー at 2008年01月14日 11:31
★ぷっきー さん★

こんにちは。

あらー、見たことありませんか?
昔は必ず夜店にはあったのですが...

なかなか美味ですよ(^_^)v
Posted by キャンピングパパ@仕事(昼休み中) at 2008年01月14日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のこり戎
    コメント(12)