ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月06日

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)5月2日(土)~5月3日(日)一泊で、ヒストリーパーク塚原へ行ってきました。

今回は、夕食準備前、突然声を掛けられたところからです。

突然声のする方を見ると...

なんと、2年前の夏、初めて自然の森ファミリーオートキャンプ場に言った時、隣のサイトにおられた方で、うちの下の子がお世話になったlご家族だったのです。
それがまぁなんと、今回偶然にも真向いのB-4サイトに設営とのこと。

こんなこともあるんですねぇビックリ

すると明らかに下の子の様子が変わったのは言うまでもありません。(前回かわいらしい娘さんと仲良く遊んでもらったんですからね。ニコニコ

しかし、息子よちょっと我慢するんだ

晩御飯が先です。食事(腹が減っては戦はできませんよ)

今回も、ティエラとタープの間の空間を利用して、特設会場を設定。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

とくれば、やっぱり今回も連続のお肉です。チョキ

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

ヒレ肉も。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)


いやーもう我が家は肉ばっかりですねぇ。ガーン
本人達は気に入ってやってるんですが、こう毎回肉ばっかりだと、ブログ読んでる方々は飽きてくると思うのですが...汗
でもやめられないニコニコ

夕食に引き続き焚火ターイムです。焚き火
今回のキャンプ場の薪ですが、廃材ではなく杉の木の薪がこれだけで200円。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

結構量があってお安いかとは思ったのですが、基本的に調理用に用意された薪なので、かなり細く切ってあります。
そのため火付きは良いのですが、火持ちは...ガーン
でも前回の廃材よりは長く焚火を楽しめました。
この一束で、約3時間ぐらいですかね。焚き火

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

もうちょっと1本1本、チロチロと楽しむともっと長持ちしたのでしょうけど、この日は夜は結構気温が下がったので、ちょっと勢い良く燃やして暖を取る感じで燃やしました。汗

しばらくすると、お向かいの娘さんが「一緒に焚火しよハート」と誘ってくれました。
下の子に、

行っといで

と言うと、

行けへん

なんて、心とは反対の事を言ったりして、もうへそまがりというかシャイな奴。汗

そんなこと言わんと、
さっさとこれ持って行ってこんかい
パンチ

と、ピスタチオを一袋持たせて、追い出すようにして行かせました。
でも顔を見ると嬉しそう。ハート

もう、手の掛かる奴や...あ、いやいやもう一人居てます。長男が...汗

あんたも行っといで

と言っても

ええわ

とまぁこっちは梃でも動かん頑固者。ガーン
ま、弟の恋路の邪魔をしてはいけないと思ったのか、今回はこちらで焚火。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

やがて、夜も遅くなり就寝時間。

明日も、遊ぼうねニコニコ

と、カップルは約束し就寝となりました。
親たちも、焚火の火が消えると共にお休みなさい。Zzzz...ZZZ…

2日目

私が目を覚ますと、もうすでに子供達は遊んでます。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

女の子の前でえーかっこしようと必死なんですが、運動神経が鈍くて...ガーン

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

2日目は、ちょっと曇り気味。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)


気温も20℃に届かず、肌寒い感じです。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

朝ご飯は、例によってカップヌードルと昨日の余ったご飯で簡単醤油焼き飯。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

今日はチェックアウトは12:00なので、ちょっとだけゆっくりできます。ニコニコ
普段ならもっとゆっくりでもいいそうなのですが、さすがにGWはね。タラ~

前回自然の森では、こちらが2泊でお隣さんが1泊だったのですが、今回はうちが1泊でお向かいさんが2泊。
また、どこかでお会いしましょうとキャンプ場を後にしました。車

帰り道、道の駅にある「みつえ温泉姫石の湯」に寄って、お風呂を満喫。
露天風呂からの景色は望めませんが、なかなか良いお風呂ですねぇ。気持ちいい~。キラキラ

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

連休も後半2日目となればもう渋滞は無いだろうと、帰りはいつものように名阪⇒西名阪経由で帰りました。車
車も少なくスイスイ。

ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)

楽しかったGWキャンプもあっと言う間に終わってしまいました。タラ~
やっぱり連泊しないとねぇ...ガーン

今度はどこ行こうかな...でも、そろそろ杉花粉の季節なので、ちょっと場所考えないとなぁ。
何せウチの奥さんいつの間にか、花粉症になってまして...ガーン

レポ終了。


【キャンプ場評価】

いつものように、独断と偏見のキャンプ場評価です。
今回は...

★★★☆☆ 星3つ


このキャンプ場、高規格のわりに雰囲気がナチュラルになってます。
特に、通路がコンクリートという事以外は、サイトは自然な感じで(柔らかかったり、傾斜があったりしますが)、特に林間(Cサイト)はかなりな雰囲気です。
雰囲気的には、自然の森ファミリーオートキャンプ場と共通する感じがありますね。
そういう雰囲気は、かなりポイント高いです。

ただ、2つほどマイナスポイントがありました。
ひとつ目は、トイレや炊事棟が一箇所しかない事
これ、サイトによっては結構遠いのですよね。せめて一番上にもトイレを...

もおうひとつは、A、Bサイトの間のメイン通りに大きな水銀灯があること。(写真のところどころに写っている丸い外灯)
これのおかげで、夜トイレに行く際には懐中電灯は全く不要なぐらい道が明るいので安全なのですが、やっぱり雰囲気が壊れるのと、星が見えにくいのですよね。
どうしても灯りを付けるならもうちょっと低い位置にダウンライトのようにしてもらった方がありがたいのですけどね。

ということで、★3つとなりました。

後、お風呂や買出しできるところが遠いのは、場合によってはマイナスポイントになるかもしれませんが、今回は困らなかったので、評価外としています。

でも、いいキャンプ場ですよここ。
それほど有名でなかったのが不思議なくらいです。(私が知らなかっただけかも...)





 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v
同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事画像
ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編)
ヒストリーパーク塚原 その1(キャンプ場紹介編)
同じカテゴリー(ヒストリーパーク塚原)の記事
 ヒストリーパーク塚原 その2(レポ編) (2009-05-05 13:00)
 ヒストリーパーク塚原 その1(キャンプ場紹介編) (2009-05-03 19:39)

 この記事へのコメント
こんばんは。
ここは、以前から注目してましたが、管理者が変わってどうなるかな~と思ってましたが、そんなに変化は無かったみたいですよね。

風呂が遠い、(レイクサイド君ヶ野だったかな?)がネックですが、
京都からでも新名神を使って行けるので意外と穴場だと思います。

オフ会などにも適してるかもね
Posted by こんた at 2009年05月06日 23:25
★こんた さん★

こんばんは。

>ここは、以前から注目してましたが、管理者が変わってどうなるかな~と思ってましたが、そんなに変化は無かったみたいですよね。

あらー、変わったんですかぁ?知らなかったです(^^ゞ
いい人達でしたよ(^_^)v

>京都からでも新名神を使って行けるので意外と穴場だと思います。

そうそう、本文に書き忘れましたが(自分たち中心で...(^^ゞ)
京都や滋賀という上のほうからの方が、実は行きやすそうですね。
アクセスマップにもそちら方面からの道順しかありませんでしたので。

>オフ会などにも適してるかもね

林間サイトでのオフ会にはGoodですね(^_^)v
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2009年05月07日 19:56
良い感じですよ!
サイトもAは土になっていたようですが、草地の良いサイトがあるのであれば、いいですね。
この方面はまだ行ったことがないので、前回の分含めて参考にさせて頂きますね!(^^)
Posted by ヒデぽん at 2009年05月09日 10:20
塚原ではありがとうございました!
娘もたくさん遊べて、息子さんたちとバドミントンしたのがすっごく
楽しかったみたいですよ(^-^)

このキャンプ場、すごくいい感じですが2泊目は買出しに苦労しました^^;
あと、伊勢道からの山道は半端なく怖いです・・・。
ナビ通りにきたら清水峠やったかな、なんかすごい峠道で
奈良方面への山道の比じゃなかったですよー。きっと違う道もあるんだろうな。

またどこかのキャンプ場で再会できたらいいですね!
Posted by やっち at 2009年05月09日 18:04
★ヒデぽん さん★

こんばんは。

>サイトもAは土になっていたようですが、草地の良いサイトがあるのであれば、いいですね。

サイトAでも、も少し上のほうは草地のサイトもありました。
ただ、人気があるようなサイトでは、やはりテントを張る部分が草が無くて土むき出しのところも多かったようですが(^^ゞ
ウチの使ったサイトは、後で追加されたサイトなのか、人気が無いのかで草だらけ(笑)でしたが。

>この方面はまだ行ったことがないので、前回の分含めて参考にさせて頂きますね!(^^)

ほんとこの辺りは、ぬくみ、曽爾、塚原となかなかいいキャンプ場があるのでぜひ(^_^)v
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2009年05月10日 00:13
★やっち さん★

こんばんは。

>塚原ではありがとうございました!

こちらこそ、お世話になりありがとうございました。

>このキャンプ場、すごくいい感じですが2泊目は買出しに苦労しました^^;

そうですよね。
ぬくみの時もかなり距離走りましたからねぇ、牛乳買うだけで(笑)
この辺りのキャンプ場に行くときは、特に食料関係は忘れ物無いようにしておかないとね。

>あと、伊勢道からの山道は半端なく怖いです・・・。

へー、そうなんですかぁ。
下からだと、43号線に入った途端、道幅が狭くてすれ違えないほどでしたが、すぐにシュオートカットできるバイパスのようなハイウェイ(片側1車線)を使えたので、わりと行きやすかったですね。

>またどこかのキャンプ場で再会できたらいいですね!

ぜひどこかでまたご一緒したいですね。
今度は、お抹茶ご馳走しまーす(^_^)v
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2009年05月10日 00:23
初めまして。
年に2回程キャンプに行ってます。キャンプと言っても水道・電源有りのキャンプ場をメインにしてる”なんちゃってキャンパー”なんですけどね(笑)
おまけにワンコ連れなので、キャンプ場が限られてきます。
先日のGWには、淡路島のウエルネスパーク五色に2泊で行って来ました。9月の連休には、紀州加太休暇村に行く予定です。
「加太休暇村」で検索してたらココに辿り着いたって訳です。
我が家は、夫と子供(4歳の娘)の3人家族ですがキャンプに行く時は、ワンコ仲間と大勢で行きます。

こちらのレポートは本当に参考になりました。
HPで詳細を見ても良い事しか書かれてませんもんねー。
実際に行って来られた方の意見を聞くのが一番参考になります。
またちょくちょく覗かせて頂きます。
Posted by まさみ at 2009年05月13日 12:11
★まさみ さん★

初めまして(^_^)v
ようこそお越しくださいました。

>年に2回程キャンプに行ってます。キャンプと言っても水道・電源有りのキャンプ場をメインにしてる”なんちゃってキャンパー”なんですけどね(笑)

ハハハ、偉そうに言っている我が家も、ほとんど水道・電源有りのところが
ほとんどです(笑)

>先日のGWには、淡路島のウエルネスパーク五色に2泊で行って来ました。9月の連休には、紀州加太休暇村に行く予定です。

ウェルネスパーク五色も行った事無いのですけど、噂では良い所のようですねぇ。
9月には加太ですか。9月なら海が近いので場所的には良いかもしれませんね。釣り、海水浴も結構近くでできそうですから。
ただ、日差し対策は必要でしょうね。暑そうですから...

>こちらのレポートは本当に参考になりました。

ありがとうございます。

>またちょくちょく覗かせて頂きます。

ぜひ、お気軽にお越しくださいませ(^_^)v
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2009年05月13日 23:54
こんにちは。

大変ご無沙汰しております。

凄い肉ですね♪
食べたくなっちゃいました(笑

外灯が有ると嬉しいですが、やはりランタンの光りがいいですよね。
便利ですが、キャンプの時には・・・・ですね。
Posted by あやときょうのパパあやときょうのパパ at 2009年05月22日 17:42
★あやときょうのパパ さん★

こんばんは。
RES遅くなりまして申し訳ありません。

>外灯が有ると嬉しいですが、やはりランタンの光りがいいですよね。
>便利ですが、キャンプの時には・・・・ですね。

そうですね。
特に水銀灯のあの冷たさは...
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2009年05月25日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒストリーパーク塚原 その3(レポ編)
    コメント(10)