ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月16日

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日8月14~16日に自然の森ファミリーオートキャンプ場に行ってきました。
我が家にとっては初の連泊キャンプです。
さて、どうなりますことやら...

お盆休み真っ最中、テレビでは高速の大渋滞情報、自然の森のHPでは、お盆休みは混雑のためR173は使わないようにとの注意書き。しかし、大阪市内から行くには掲載されている近道(回り道)というのも実に行きにくいし...
えーい、混雑してもいいわい、今日中に着ければ...というわけで、チェックイン14時の3時間前の11時に出発。

阪神高速木部出口まで順調。いよいよR173へ。って、空いてる...
ありゃ、もうトンネルが見えてきた。ちょっと予想外に順調なので、車の中でもハイテンション。
トンネルを抜けるたびに、
「ひと~つ」
「ふた~つ」
「今、何時?」
「12時」
「じゅうさ~ん」
「なんでやねん!」
と、落語の一席を演じる間に最後の能勢第二トンネル通過。まだ12時(^^ゞ

こんなこと予想もしていないので、寄り道できるところなど調べても来なかったし...とりあえず道の駅へ。

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日


普通は道の駅といえば、産地直売の野菜やらなにやらが売られているようなものですが、もうこんな時間にはほとんど売り切れ状態。
残ってるのは...

そうめんかぼちゃ?(中はそうめんのように...まさか)

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

ひょうたんかぼちゃ?

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

巨大かぼちゃ。でけぇ!3000円也。

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

って「かぼちゃ」ばかり。
中に入ると、さすがにお山だけあって、木の工芸品やらがたくさん。

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

この丸太、200円。買って行って「木こりのローソク」作ろうかなぁ...あ、ノコギリ無いや(^^ゞ

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

「しそシロップ」って...かき氷にかけるのかなぁ...おー、ホッペが痛い!

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

ここもなにやら混雑してきたので、もう少し行って「能勢BOX」というところで、酒、氷、あとちょっと食料品などを補充。13時30分。
そろそろ、キャンプ場へ向かいますか...って10分ほどで到着。

さて、真夏の連泊キャンプの始まり、始まり...
キャンプ場の紹介は、前回のレポをご覧ください。

受付を済ませて、今回の我が家のサイトへ。オート10番です。

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日


なにかここ形がいびつ...白線で仕切られているのですが、波打つような線で、おまけに5角形に近い形。ん~どういうレイアウトに...なんて考えていると、このサイトの最大の難点に出くわします。それは、
あつい~!!!
奥のほうに少し木陰があるのですが、3/4は炎天下。雨男返上はいいのですが、これほどの日差しは...

立ってるだけで汗がボタボタ落ちてくるし...周りからは、
はよタープ立ててや、あつーて死んでまうわー
って言われるし。もう方角とかかっこよくなんてどうでもいいから、早くテントとタープを設営してしまわないと、ほんと死にそうな暑さ。
フライをかけて中でベルクロ(マジックテープ)を止める作業とかはもう地獄。サウナの中でやっているような感覚です。(ダイエットにはいいかも...)

少しぐらいの暑さなら、ちょっとやってはビールでもゴクリと...ダラダラやっても良いのですが、そんな余裕が無いくらい暑いのです。頭から水でもかぶりたいくらいに...

大汗をかきながら、ようやく設営終了。

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日
看板もつけたし...ってちょっと小さかったかなぁ...

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

もうこの時点でフラフラ。
しかし、この暑い中、甲子園では野球をやっているんだ。こんな暑さに負けてはいけないと気力を振り絞ってキャンプ場内を散策。
いやぁ、一杯です。ここもサイトだったのね?と思うようなところにもテントが張ってあり、混雑してます。
管理棟前の各サイトは普通の光景だったのですが、坂を下りて、縦間の方に行くと...
ぅわ!
っと思わず声がでそうになりました。ワーゲンのワゴンが止まっていて、ふと目を移すとマルシャルのテントが...もしかしてあの有名な方がおられたのですねぇ。
いや、もうなんていうか、全く違います。何かこの暑いキャンプ場で、その一角だけが涼しげに感じるようなサイトです。おもわずカメラ向けて...(って、緊張のあまりブレブレ。)
逃げるようにその場を立ち去りました。(こんなことではいけないので、翌日、勇気を奮ってご挨拶に...と思ったら、もう帰られたようでした。)
そりゃもう、何が違うって扇子、いやセンスが違います。お金さぇあれば同じようなテントも道具も買えるのでしょうけど、私にはあんなセンスありませんよ。違いすぎます。(お金も無いですけどね)写真ではHPとかで見たことあったのですが、目の前で本物を見ると衝撃的です。

気を取り直して、他のサイトを見ると...
まぁ、なんというかすごいです。その辺のアウトドアSHOPやカタログを見ているより、いろんなテントや道具が見れますよここは。
Colemanって書いてあっても、そんじょそこらの物では無くて、海外直輸入のあちゃらもんで、こんなの見たこと無いぞというもの。Old物も。他にも、ガルヴィか何かで見たことあるような、ティエラ2つを繋げたような巨大テント。(中でキャッチボールでもできそう。)
リビシェルやヘキサ+アメニティドームという方もおられましたが、何かここでは普通に見えたりしてしまいます。

最後の力を振り絞って、坂道を登り、我が家のサイトへ。
もう、汗だくになったので、近くの能勢温泉へGO。汗を流してきました。

夕方、ようやく日差しも弱まり、夕食。といっても、いつもながら我が家はBBQ。肉です。

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

今日は、寄り道してGETしたイカも参加。

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

食事の後は、まったり焚き火タイム。ニューアイテムのハイバックチェアに座り、満天の星を見ながらの焚き火。こりゃ酒が旨い!

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日

昼間は暑さと格闘だったのですが、夜はさすがにお山。冷えます。
寒いってほどでもなかったのですが、女性や冷え性の方は長袖や長ズボンでないと冷えるかもしれませんね。さて、お休みタイムです。
今回、インナールームの窓を片側をメッシュにして横になったのですが、そこから満点の星空が見えるのですよ。星を見ながら眠りに着くのもなかなかいいもんです。
お休みなさい。Zzz... って眠れん!

酒を飲みすぎたのもありますが、サイトの真横の木で、夜の11時ごろ突然セミやらつくつくぼうしやらの虫が一斉に鳴き始め、うるさいのなんの。
「キャンプ場では10時以降は静かにしてないといけないのですよ。」なんて言っても聞くようなやつらでは無いし...こういう虫って夜にも鳴くのね?昼間だけかと思ってましたが...

一日目終了。  ...2日目に続く

【初日の感想】
「暑かった」の一言ですが、それ以外にも少しだけ。

まず、ちょっと残念だったのは、このサイト、前に使ってた人かどうかはわかりませんが、たばこの吸殻が散乱してました。(なんてこったい)とりあえず綺麗にしましょう。

もうひとつは、最近あの蛍光灯ランタン使う人って多いのですねぇ。今回、周りのサイトではみんな使っていました。テント内でも使えるし、電池の消耗や熱を考えるとよく出来たランタンなんですけどね。私あの青白い光が嫌いでねぇ...なにかこう雰囲気が怖ーい感じがして。
暗い森の中にぽつんと蛍光灯ランタンが点いていたら、なにかオバケでも出そうで...
できれば、テントの中で使っていただけるとありがたいなぁと思ったのでした。

自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日





 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v
同じカテゴリー(自然の森ファミリーオートキャンプ場)の記事画像
自然の森4回目 最終回(2日目)
自然の森4回目 その2(夕食以降)
自然の森4回目 その1(出発~夕食準備)
無事帰ってきました。
自然の森ファミリーオートキャンプ場3回目 最終回
自然の森ファミリーオートキャンプ場3回目 その2
同じカテゴリー(自然の森ファミリーオートキャンプ場)の記事
 自然の森4回目 最終回(2日目) (2008-08-24 00:24)
 自然の森4回目 その2(夕食以降) (2008-08-23 02:06)
 自然の森4回目 その1(出発~夕食準備) (2008-08-20 20:07)
 無事帰ってきました。 (2008-08-17 15:40)
 自然の森ファミリーオートキャンプ場3回目 最終回 (2008-07-06 19:27)
 自然の森ファミリーオートキャンプ場3回目 その2 (2008-07-03 22:49)

 この記事へのコメント
こんにちは!
渋滞情報で皆が迂回したので、スイスイだったのでしょうか。しれにしても渋滞にはまらずよかったですね~。木こりのローソク、僕も時々作って楽しんでます。それと・・・そうめんかぼちゃって、ほんとうに中身がそうめんのようなカンジなんですか?!
Posted by ユウ at 2007年08月16日 18:46
★ユウ さん★

はじめまして。(かな?)

>木こりのローソク、僕も時々作って楽しんでます。
あれ、結構おもしろいですよね。チェーンソーがあれば楽なんですけどね。

>そうめんかぼちゃって、ほんとうに中身がそうめんのようなカンジなんですか?!

なんかそうみたいですよ。ゆがくと「そうめん状」のかぼちゃができるみたいです。
私も全然知りませんでしたが...(^^ゞ
Posted by キャンピングパパ at 2007年08月16日 19:04
お山にいかれてたんですね。

我が家はここのキャンセルまったんですけど無理でした。

サイトはオート10ですか!

私ところはゴールデンウイーク2年連続でオート10です。

テントは後ろに張れるけどタープの石段側の方がちょっと土がややらかくて

ペグの効きが悪くありませんでしたか?
Posted by リチャードパパ at 2007年08月16日 21:59
こんばんは!

すみません テーブルランタンをまだ買ってなかったので
私も今回はテント内の蛍光灯ランタンをテーブルにつかってしまいました・・・

以後気をつけます(>o<")
Posted by ミヤワッキー at 2007年08月16日 21:59
★リチャードパパ さん★

>テントは後ろに張れるけどタープの石段側の方がちょっと土がややらかくて
>ペグの効きが悪くありませんでしたか?

ですねぇ。ちょっと柔らかいように思いましたが、ここのところのカンカン照りで、不安になるほどではなかったですよ。
雨上がりなどはヤバそうですけどね。
Posted by キャンピングパパ at 2007年08月16日 22:18
★ミヤワッキー さん★

>以後気をつけます(>o<")

あ、いや、そんな...(^^ゞ
あくまでも私のワガママなんで...
Posted by キャンピングパパ at 2007年08月16日 22:20
お邪魔します。

暑さと、楽しさが本当に伝わってきました・・・笑

楽しいレポですね??
お次も拝見いたします!!
Posted by yah114 at 2007年08月19日 00:56
★yah114 さん★
ほんと、今年は異常に暑かったです。
避暑ができると思ってたのに...
Posted by キャンピングパパ at 2007年08月19日 01:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の森ファミリーオートキャンプ場2回目 初日
    コメント(8)