ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月24日

ゴールデンウィークは断念か?

もうすぐゴールデンウィークですねぇ。キャンプ好きの人々はキャンプに旅行に大勢繰り出すのでしょうか?
我が家も3回目のキャンプに行こう!ということで、ちょっと前からどこにしようかとあちこちを探していました。
ま、そのときは予約はできるだろうと気楽に考えていました。だって、どこのキャンプ場の予約状況を見ても、5月1日、2日は結構空いているではありませんか。

「おぉ今年のGWはみんなキャンプは控えているのかなぁ」などと思って、先日「よし1日と2日に行くぞ!」と家族に声をかけると、きょとんとした顔で、

「なに言うてんねん。1日も2日も学校行かなあかんやん。」


「ぎょぇ!がっこう

サラリーマンは1日はメーデーだとかなんとかで、2日も一日だけ出勤なんてことやめて休みにしようってなもので、9連休の会社も多いのではないでしょうか。自分が休みのときは、家族も休みなんて勝手に思っていた私。そうなんです、子供たちは学校があるのです。
良識ある、健全な親(ほんまか?)としては、「キャンプに行くから学校を休め」なんてことは口が裂けても言えないわけで(ほんとは言おうかななんて思ったりして...)
、別の日を探すことになりました。

慌ててさがしたものの、さすがに他の日(祝日)となると、もうまったく空いていないわけで、そういえば1月か2月ごろからGWの予約受付ってキャンプ場のHPに書いていたなぁ...とここで思い出しても後の祭り。

候補地はいろいろ考えていたのですがねぇ...っと悲しみながらも候補地を挙げてみると、

D's Wood
ここは、家族でというよりも私が行ってみたかっただけで、候補地というより、いつか行くぞ!というキャンプ場です。何故かって?ここは子供連れで行くようなところでもないでしょう(危ないところもあるそうですし)し、ここではやっぱり大人だけでのんびりしんみりと焚き火を囲んで酒を飲むという雰囲気が一番ではないかと...

自然の森ファミリーオートキャンプ場
大阪からすごく近くて(高速代も安いし)、便利なところにあります。サイトの雰囲気も良さそうですが、オートサイトで無いところは車の横付けができないので、荷物運びが大変そうです。お風呂が近くに無いのが寂しいかな。でも、いつか行きますよ。

笠置キャンプ場
ここすごく格安料金で、チェックIN/OUTも決まっていなくて、予約も不要というキャンプ場で(って、これでキャンプ場って言うのか?)、いつでもOKとは思っていたのですが、逆に早いもの勝ちという意味でもあるので、9連泊なんてキャンパーが居るとどうも入れそうにもないので、今回はパス。でも、一度は行ってみたい気がします。安いしね。

小さな森キャンプ村
東条湖の近くにある小さなキャンプ場で、なんとなくのんびりとできそうなので、候補だったのですがここも満員。

リバーランス角川
釣りが好きな人に人気のキャンプ場ですが、結構桜の木の下にテントを張るなんていいかも...ってな感じのキャンプ場。ちょっと遠いけど候補地だった。でも満員。(ボソッ)

伊勢志摩エバーグレイス
アメリカンな雰囲気の、イベントてんこ盛りのキャンプ場。かなり遠出になるんだけど、ここのフレンチトーストが食べたい!
実は家族が一番行きたいと言っていたキャンプ場。当然、満員。

志摩オートキャンプ場
なかなか高規格なキャンプ場で、海水浴場の前とあって夏には賑わうだろうなぁと予想しています。先のエバーグレイスよりも遠く、片道4時間弱かかります。(高速代も結構しますし...)連休中ともなれば、こんな時間では到底無理でしょうし、5日、6日は若干空いているようですが、6時間、7時間かけて次の日会社というのはちょっとオヤジにはかなわんのですね。

マキノ高原キャンプ場
冬はスキー場なキャンプ場で、広大なフリーサイトが魅力です。多少傾斜があるのが難点らしいのですが。
「さらさ」という温泉も併設されているので、期待度抜群だったのですが、ここも満員。
ってことで、もう贅沢は言ってられないので、候補がどうのということは抜きで、とにかく空いているところを探すんだぁ、と探しまくってます。
なんと、舞州までもが一杯で...

一応、1回目に行ったハイマート佐仲がどうにか1泊予約が取れたので、どこも無ければ再びハイマート佐仲ということになりそうですね。(今度は貸切じゃないでしょうし)




 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v
同じカテゴリー(【キャンプの予定】)の記事画像
今週末は出撃!なんですが...
やっぱりお盆も出撃しないと...
いよいよ今週末は出撃
やっぱり、また雨キャン?
今週末の出撃
9月も予約はお早めに!
同じカテゴリー(【キャンプの予定】)の記事
 今週末は出撃!なんですが... (2008-09-04 23:01)
 やっぱりお盆も出撃しないと... (2008-08-14 15:24)
 いよいよ今週末は出撃 (2008-07-24 22:50)
 やっぱり、また雨キャン? (2008-06-27 22:42)
 今週末の出撃 (2008-04-11 16:53)
 やっと、今週末は出撃です。 (2007-11-28 23:04)

Posted by キャンピングパパ at 23:47│Comments(3)【キャンプの予定】
 この記事へのコメント
キャンプ好きおやじ様

この時期、どこも一杯ですよね。こちらもあっちこっちと探して、やっと和歌山南部のキャンプ場を見つけました。

ただ、そこはサニタリーが収容人員の割には少ないのが難点で、現地でよめはんの機嫌が悪くならないのを祈るばかりです(^_^;)
Posted by MPV at 2007年04月29日 10:06
MPV様

コメントありがとうございます。

和歌山南部ですかぁ、よく予約できましたねぇ?
へー、サニタリーが少ないのですか、そりゃぁ奥様が大変ですわねぇ。食事時というのはどこも重なりますからね。
ちょっと、他とは時間ずらして...とか、混んでるときはオヤジが洗い物をするとか...

ま、どちらにしても女性のご機嫌を取るには苦労しますわ。(^_^)
お互いがんばりましょう。
Posted by キャンピングパパ at 2007年04月29日 13:43
キャンピングパパ様

早速のご返事、ありがとう御座います。

実はこちらもマキノ高原に連絡を入れたのですが、既に満員とのことで、〝マキノが満員やったら、他もほぼ全滅〟との悲壮な覚悟で探した結果です(^_^;)

だだっ広いスキー場が満員なんて、考えられないですもんね。

穴場のキャンプ場として、滋賀県の妹背の里も検討したのですが、〝温泉が無い!〟とのクレームで却下。

※リヤカーで道具を運搬する等、一部難点がありますが、なかなかのキャンプ場です

〝よめはんを制するものは、キャンプを制す・・・〟ですね(^O^)/
Posted by MPV at 2007年04月30日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴールデンウィークは断念か?
    コメント(3)