ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月08日

高規格キャンプ場比較

高規格キャンプ場比較2007年ももうすぐ終わりですね。

我が家の今年のキャンプも、年越しキャンプを残して終了しました。
と、そこで今年訪れたキャンプ場の中で(少ないですが(^^ゞ)、高規格キャンプ場と呼ばれるキャンプ場について比較をしてみました。

今年訪れた高規格なキャンプ場は、

・東はりま日時計の丘公園オートキャンプ場
・しあわせの村オートキャンプ場
・下北山スポーツ公園キャンプ場
・ACN OKオートキャンプ場

の4キャンプ場でした。

他にも、ハイマート佐中、自然の森というキャンプ場に訪れましたが、これらのキャンプ場は高規格とは言えないキャンプ場ですので、今回の比較からはずしました。
あえてこの2つのキャンプ場を入れると、かなりな設備が「無い」、「無い」となるのですが、私はそんなちょっと不便な方が好きなので、ランキングするとすれば、上位はこの2つのような低規格(?)なキャンプ場が占めます。
ま、これから冬キャンのシーズンですし、やっぱり高規格の方が何かと安心、ということで今回は高規格キャンプ場比較を。

※料金などは変更されることがありますので、HPで確認してくださいね。

 

東はりま
レポ HP

しあわせの村
レポ HP

下北山
レポ HP

OK
レポ HP

区画サイト 駐車スペース込で10m×10m(芝・土)ほぼどのサイトも同じ大きさ。隣との間に低い植込で区切られている。通路側にやや傾きあり。サイトの後ろに広い空間あり 駐車スペース込で10m×10m(芝・土)どのサイトもきっちりと同じ大きさ。左右、後ろのサイトとの間に広いスペースあり 10m×10m駐車スペースはフリー(芝)若干広めのサイトあり。左右のサイトとは3mほどの木で区切られているが、後ろのサイトとの間は側溝のみ。 10m×10m駐車スペースはフリー(玉砂利)ほぼどのサイトも同じ大きさ。隣のサイトとの区切りは様々(石、植込み、何もなし等)。サイトの後ろに広い空間あり
水はけ良好
料金 1サイト3000円(平日2400円)+電源使用料500円 1サイト5000円(電源使用料込) 電源サイト5000円、電源無し4000円 1サイト5250円+電源使用料1050円
通路 アスファルト アスファルト アスファルト
場内の明るさ(照明) 暗い。炊事棟、トイレ以外の照明はほとんど無く、サイトの明かりがメイン 少し暗い。場内周辺の水銀灯が少しと、サイトNoのプレートを照らすダウンライトのみ 暗い。炊事棟、トイレの明かりのみ(バンガロー付近は水銀灯あり)
ただし、グランドでナイターでサッカー等を行っているときは明るい
少し暗い。水銀灯(蛍光灯?)の数は少ないが、位置的に結構目に入る。
電源 あり あり 有るサイトと無いサイトあり(予約時指定) あり
炊事場所 各サイトにシンク常設。共同炊事棟あり。共同炊事棟ではお湯が使える 各サイトにシンク常設。共同炊事棟は無い 共同炊事棟のみ。 共同炊事棟のみ。
トイレ 水洗:洋式・和式 水洗:和式(車椅子用のみ洋式) 水洗:洋式(便座ヒーター、ウォシュレット 水洗:洋式(便座ヒーター、ウォシュレット
シャワー あり5分100円 あり5分100円(温水) あり あり5分200円(温水)
お風呂 敷地内には無し、最寄は西脇温泉へその湯または、薬師温泉(車で15~20分)。薬師温泉の割引券あり 同村内に温泉施設あり(車で5分)割引券あり 同敷地内に温泉施設あり(きなりの湯)(徒歩5~10分) 施設内に温泉施設無し、最寄のやぶっちゃの湯まで車で5分
遊具・遊び等 日時計の丘公園が同敷地にあり、少ないが遊具もある トリム園地やスポーツ施設、ジム、プール、馬騎乗まで同敷地内にある。 子供用の遊具公園が隣接。スポーツグランド、テニスコート等もある。 小さな広場にバトミントン用ネットあり。OK牧場では馬に乗ることもできる。
夏には川遊び、カヌー等も楽しめる。
自然のみどころ 春。公園の桜が綺麗。 秋冬。紅葉が綺麗。 芝生のここち良さが抜群。緑の多いキャンプ場。 ちらほらと四季の木々や景色がある。空が広く星空は綺麗。
良いところ
これだけ揃って、安い料金は魅力的。桜の季節にお弁当を持って出かけても気持ちよい。管理棟にはレストランも併設されていて、ボタン鍋(冬)や焼肉等もある。 トリム園地は子供達に気に入られる事は間違いない。施設が多いので、連泊で楽しみたいところ。
サイトに設置されたシンクは位置的にも使い易い。
空いていればのんびり過ごせる雰囲気がある。何と言っても目玉は「プチ天文サービス」。無料なのでぜひ参加されたし。
トイレ入口は虫が入りにくいような構造にしている。
高規格のわりに、のどかな雰囲気が漂う。サイトから川に直接下りられるので、水遊び、カヌーには便利。
悪いところ シーズン中は混み合い、マナーの悪いキャンパーも多い。サイトに設置されているシンクが、使いにくい位置のサイトもあるので注意。 高速道路が近い為、風向きなどで夜うるさく感じることもある。トリム園地は体力必須。シーズン中は予約が取りにくい。
アクセスが悪い。大阪から4時間ぐらい見ておく必要あり。 今回の比較キャンプ場の中で最も高額な料金設定。延長も1時間500円。温泉(やぶっちゃの湯)の入浴料金も大人800円、子供400円と最も高額。場内およびやぶっちゃの場内アナウンスが頻繁に聞こえます。
トイレの数が少ない。

ということなんですが、キャンプ場の(独断的)総合ランキングとしては、

1位 : しあわせの村
2位 : 下北山スポーツ公園
3位 : OKキャンプ場
4位 : 東はりま日時計の丘公園

というところでしょうか。

差はほとんど無いのですけどね。1位のしあわせの村だけ、ここが無ければ...というような目だったマイナスポイントが少ないだけ上位になりました。

下北山スポーツ公園は、プチ天文サービスの高得点を相殺するほどのアクセスの悪さ(遠さ)がマイナスポイント。

OKキャンプ場は、雰囲気は最も「のどか」で好きなんですが、料金の高さと場内アナウンスがマイナスポイント。

東はりま日時計の丘公園は、リーズナブルな料金とお湯が使える炊事棟というのが魅力なんですが、それ以外にこれといったプラスポイントが無く、やっぱりお風呂が遠いのが4位になった理由ですかね。

このように順位付けしてみましたが、あるポイントを絞れば、順位は入れ替わりますので、テーマを持ってキャンプ場を選ぶと、下位のキャンプ場でも充分満足できるので、下位だからダメということではありません。

みなさんも、自分なりに順位付けしてみてはいかがですか?

でも...やっぱり良いキャンプ場というのは、「もう一度行きたい」と思うキャンプ場ではないでしょうかね。
そういう意味では、

自然の森ファミリーオートキャンプ場
ハイマート佐中
しあわせの村キャンプ場

の3つが気に入ってますニコニコ

さて、来年ももっといろんな所に行ってみたいなぁ...





 ↑ ポチっとよろしく(^_^)v

 この記事へのコメント
こんばんわ。

リーズナブルな点では、やっぱり東はりまでしょうね
あれだけの設備でこの値段は魅力です。 でも確かにマナーの悪い人が多かった…  
  ☆やっぱりしあわせの村が一番ですか  まだ行った事がないので今一番注目しています。  来年は絶対行きます。  ちなみに我が家の一番のお気に入りは吉井竜天です。
  
Posted by kana papa at 2007年12月08日 20:44
やっぱり、「もう一度行きた」のは、自然の森ですか。
同感です。
でも、
わが家でも、行ったことの無いところがほとんどなので、とても参考になりました。

キャンピングパパさんのおっしゃるとおり、低規格のほうが、良いところがあるんでしょうね。
わが家も、もっと色んな所に行って、目をこやしておきます。
多彩な情報をありがとうございました。
とても参考になりました、
Posted by にこにこ家族にこにこ家族 at 2007年12月08日 21:32
★kana papa さん★

こんばんは。

>リーズナブルな点では、やっぱり東はりまでしょうね

そうですねぇ。
春の桜の季節があそこの一番いい季節なんでしょうけど...そのころにはやっぱり一杯居ますからね。

>なみに我が家の一番のお気に入りは吉井竜天です。

まだ行ったこと無いのですが、なかなかよさそうなところですね(^_^)v
天体望遠鏡もあって。
ちょっと遠いかなという気がしますが、時間的にはそうでもないのかな?
でも高速代が...
来年検討してみまーす(^_^)v
Posted by キャンピングパパ at 2007年12月08日 21:59
★にこにこ家族 さん★

こんばんは。

>低規格のほうが、良いところがあるんでしょうね。

あ、私の好みが「自然一杯で、あまり人工的なものが目に入らないようなところ」なので、必然的にそうなってしまうわけで...(^^ゞ
それでいて、ある程度の設備が欲しいなぁなんて、贅沢なんですけどね。

でも、キャンプの楽しみ方や好みもいりいろあるので、「高規格の方が良い」という意見も理解できますよ。うちの奥さんがそうです(^^ゞ
Posted by キャンピングパパ at 2007年12月08日 22:07
すごい。表になっている。これは行くとき参考になりますねえ
Posted by みみすけ at 2007年12月08日 22:57
★みみすけ さん★

こんばんは。

私の主観もだいぶ入ってますので、ご注意を(笑)
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2007年12月08日 22:59
はじめまして。

東はりま近郊の入浴施設は最近オープンしたへその湯の方が近いと思いますがどうでしょうか?

うちのキャンプ場の比較要素は、まだ子供が小さいので急なキャンセルが可能かどうかも重要です。
ですので私の場合、東はりまが一位かな?
Posted by こんた at 2007年12月08日 23:18
こんばんわ~

私の中でのキャンピングパパさんの1位は
OK牧場?かなって思って読み始めていたんですが、
しあわせの村でしたか。(ちょっと意外な気が・・・)

毎回とても参考になるレポなので、
これからも素晴しいレポお願いしま~す。
年越しキャンプは一体何処?高規格?
楽しみ~~
Posted by ぺぺっちぺぺっち at 2007年12月08日 23:42
★こんた さん★

はじめまして。

>東はりま近郊の入浴施設は最近オープンしたへその湯の方が近いと思いますがどうでしょうか?

最近できたんですか?へーそー(なんて(笑))
距離的には近いようですね。
ただ、キャンプ場のHPにまだ掲載されてないのと、割引券くれますかねぇ?

それでも、近そうなので、追加しておきます。
情報ありがとうございます。

>まだ子供が小さいので急なキャンセルが可能かどうかも重要です。

なるほどー、そういう観点もあるのですねぇ。勉強になる。
幸い、この4キャンプ場はすべて、キャンセル無料でできますので安心ですよ。

これからもよろしくお願いします。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2007年12月09日 01:06
★ぺぺっち さん★

こんばんは。

>私の中でのキャンピングパパさんの1位は
>OK牧場?かなって思って読み始めていたんですが、

ハハ、やっぱりそう思います?
今回はできるだけ客観的な(ほんとか?)観点で順位をつけてみました。
雰囲気だけで考えればOK牧場なんですけどね。
順位と言ってもそれほど差は無いのですけどね。ただ、しあわせの村は好きか嫌いかというより、悪い要素があまりに少ないところなので、必然的にTopになってしまいました。

>毎回とても参考になるレポなので、
>これからも素晴しいレポお願いしま~す。

ありがとうございます。
がんばってもっとキャンプに行かねば!

>年越しキャンプは一体何処?高規格?

さて何処でしょう?
って、別に秘密にすることはないのですが...
年越しは青川峡キャンピングパークに行って来まーす。ここも高規格ですが(^^ゞ
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2007年12月09日 01:15
ご無沙汰してます。

高規格キャンプ場のランク付けですが、やっぱり難しいですよね。
風呂とか遊具などの設備を取るのか、アクセスを取るのか、またまたマナーを取るのか・・・。
どれにポイントに置いて〝高規格〟とするのかが難しいですね。

また、比較されたキャンプ場は、どれもバリバリの〝高規格〟には間違い無いところばかりで、我が家も東はりまに行きました。
ただ東はりまについては、我が家の大蔵大臣にはいまイチ不人気(特にこれと言ったものが無いやん・・・とのこと)で、これまた難しい。

来年(今年は予定終了しました(^O^)/)は、赤穂海浜か吉井竜天を狙ってます。これもバリバリの高規格です。

設備、アクセス、マナーと言うより、自分の気に入ったところが〝高規格〟なのかもしれません。
Posted by MPV at 2007年12月09日 09:27
★MPV さん★

こんにちは。

>ただ東はりまについては、我が家の大蔵大臣にはいまイチ不人気(特にこれと言ったものが無いやん・・・とのこと)で、これまた難しい。

そうなんですよねぇ、私も料金と桜ということしか...
高規格としては、お湯が出る等主婦にはありがたいところがあるんでしょうけどね。

>赤穂海浜か吉井竜天を狙ってます。これもバリバリの高規格です。

赤穂海浜公園をこの比較に入れられなかったのが残念ですね。
行きたいと思ってたんですけど、いつも予定が一杯で(^^ゞ
ま、来年こそは。

それと、高規格以外のキャンプ場の比較もしてみたいですねぇ。
でも多いからなぁ...いつになることやら。
Posted by キャンピングパパ at 2007年12月09日 10:29
お~とってもわかりやすい比較レポですね。
東はりま・下北山はまだ行ったことないです。

うちの中での高規格といえば・・・
しあわせの村・赤穂・サンビレッジ曽爾・のかみ(まあ準高規格?)・OK・やぶっちゃ、、、あとは思い出されへん。

うちの中でのお気に入りは・・・
自然の森♪

そして・・・ぬくみ・みのずみ  かな~♪


また行きたくなってきたあ!!!
Posted by utiyanen at 2007年12月09日 20:18
★utiyanen さん★

こんばんは。

>しあわせの村・赤穂・サンビレッジ曽爾・のかみ(まあ準高規格?)・OK・やぶっちゃ、、、

おぉ、いっぱい行ってますねぇ。

>うちの中でのお気に入りは・・・
>自然の森♪

あそこはいいですよね。

もっといろいろ行かなければ...
Posted by キャンピングパパ at 2007年12月09日 20:56
内容もしかり、ですが、
ブログの中に、あんなすごい表が入ってることに
めっちゃ驚いてしまいました~~(◎◎;)

すいません。初心者なもので(^^;
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2007年12月10日 21:30
★くーちゃんママ さん★

こんばんは。

>ブログの中に、あんなすごい表が入ってることに
>めっちゃ驚いてしまいました~~(◎◎;)

これ、テーブル<table>というHTMLで、WEB上で表形式にするとき使うもので、本当は簡単なのですよ。
ただここに投稿する時、改行とかはそのまま改行されるので、とても見難いソースになってしまってます(^^ゞ
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2007年12月10日 21:47
こんばんは、はじめまして、ぷっきーと申します<(_ _)>
今年から、キャンプを始めた、初心者です。(^^ゞ
どうぞ、よろしくお願いします。

私も、大阪に住んでいますので、近くのキャンプ場として
しあわせの村 と OKオートキャンプ場が、とても気になっており
ふむふむ なるほど! と、拝見させていただきました(^^ゞ
とても、参考になり、ました<(_ _)>
Posted by ぷっきー at 2007年12月10日 23:41
★ぷっきー さん★

はじめまして。ようこそ!

>しあわせの村 と OKオートキャンプ場が、とても気になっており

同じ高規格なのに、印象が全く違うこの二つ、なかな良いですよね。

>とても、参考になり、ました<(_ _)>

ありがとうございます。
もっともっといろんな所へ行って、またランキングでも作りたいなぁと思ってますので、これからもよろしくお願いします。
Posted by キャンピングパパキャンピングパパ at 2007年12月11日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高規格キャンプ場比較
    コメント(18)